忍者ブログ

数学をわかりやすくするblog

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定数と変数(面倒だから定数)

正確な値を出せるけど面倒くさいから定数

`y=(2+1/3+1/5)x` …①

`2+1/3+1/5` の部分を計算するのが面倒くさい
計算しやすい数を使って範囲を絞り込むと

`2+0+0 < 2+1/3+1/5 < 2+1/2+1/2`
`2 < 2+1/3+1/5 < 3` …②

何度も `2+1/3+1/5` を書くのが面倒くさいので `2+1/3+1/5=a` とおくと
①、②より

`y=ax  (2<a<3)` …③

この文字`a`は2よりちょっと大きい"ひとつの値"になるので定数
(正確な値がわかっていないから未知数? それとも、2よりちょっと大きい値なのがわかっているから既知数?)

③のだいたいのgraphはこんな感じ

定数を使う理由

`y=(2+1/3+1/5)x`     から     `y=ax  (2<a<3)`     にすることによって

  • 式の見た目がスッキリする
  • だいたいのgraphも描ける
  • 正確な値が必要になるまで複雑な計算を後回しにできる
    必要なければ計算しないで済むのでオイシイ
PR

コメント